人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロー 後付けヘルメットホルダー インプレッション

セロー 後付けヘルメットホルダー インプレッション_c0346566_11121900.jpg
4月7日 土曜日。杜の都仙台もようやく桜が満開!!でも、天気は曇り・・・。朝方までは雨が降っており、花冷え状態。今日の花見は防寒対策が必要な気温です・・・。
っていうか、ZUNDAも仕事や家事都合で花見には行けない状態・・・。
休憩がてら、セローのヘルメットホルダー事情について、記事にしたいと思います(苦笑)




セローにはデフォルトでヘルメットホルダーが装備されています。言わずと知れた、左後部のウインカー手前。
写真を撮り忘れたので、取扱説明書から引用します(笑)
セロー 後付けヘルメットホルダー インプレッション_c0346566_11222207.jpg
ここにヘルメットをぶら下げると、ヘルメットの頭部を入れる側が上を向いてしまい、雨や埃や虫が入りやすい状態となってしまいます・・・。
雨が降っていなくても、途中の水たまりなどで跳ね上げた泥水などが車体についていれば、ヘルメット内部に侵入する可能性もあり、とても使う気にならなかったので、ZUNDAは新車購入時に、別途ヘルメットホルダーを設置していました。

購入したサードパーティー製品がこちら。
セロー 後付けヘルメットホルダー インプレッション_c0346566_11222237.jpg
DAYTONA社製のヘルメットホルダー「ミラーM10クランプタイプ」、品番79399、価格2950円(税抜き)です!!
この製品、ヘルメットホルダーのほか、ワイヤーケーブルが付属しているので、仮に顎紐リングが届かずにロックできない形状のヘルメットであったとしても、ワイヤーをリングに通す、フルフェイスの顎部分に通して固定することができるのが魅力です!!

製品名のとおり、このヘルメットホルダーはミラーソケットに共締めするタイプです。設置状況はこんな感じ。
セロー 後付けヘルメットホルダー インプレッション_c0346566_11121804.jpg
DAYTONAさんのHPには、セローへの適合ありとの記載がありますが、「右側設置の際はスロットルワイヤーに干渉するため注意。向きを変えれば可。左側設置は問題なし」と但し書きがあります。
セロー 後付けヘルメットホルダー インプレッション_c0346566_11420188.jpg
確かにスロットルワイヤーのカバーに接触している感じもしますが、よーく見ると・・・・・
セロー 後付けヘルメットホルダー インプレッション_c0346566_11420280.jpg
干渉していません!!バッチグーなのです!!鍵穴を右側にセットすると干渉するようですが、鍵穴左位置では大丈夫です!!
っていうか、このことをDAYTONAさんは言っていたのかな・・・。但し書きを知らずに設置したので、これで問題ないと思ってました(汗)
セロー 後付けヘルメットホルダー インプレッション_c0346566_11122027.jpg
で、実際にヘルメットをロックしてみましょう!!
SHOEIのホーネットADVは問題なく顎紐リンぐに固定できました!!ワイヤーの必要なしです!!

この方法であれば、仮に駐停車時に雨が降ってきても、ヘルメット内部が直接濡れることはないでしょう!!!

セロー以外にも汎用性がありますので、ヘルメットホルダーの位置や機能でお悩みの方、ぜひ、試してみてください。お勧めです!!

今回は、DAYTONA社製 ヘルメットホルダーのご紹介でした。

っあ、決して同社の関係者ではありませんので、念のため(苦笑)
セロー 後付けヘルメットホルダー インプレッション_c0346566_11121938.jpg


by zunda-zunda | 2018-04-07 14:39 | バイク用品
line

ツーリング記録を中心とした趣味のヨタ話


by zunda
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31