6月23日、土曜日。最近、所用が多いこともあるが、歳なのか気力が続かない(苦笑)
日の出とともに出撃し、往復600kmなんて平気だったのに、起きれない・走れない・・・・という感じ・・・・。
そんな中の朝GOです。
出撃は5:16分。起床は4:30でしたが、なんだかんだでこの時間。せっかく起きたので遠出!!と思いましたが、帰宅後の所用を考えると、10時には戻りたいなーと・・・。そんな迷いながらの出撃です。
予定では北上でしたが、予定変更して山形方面へ。まずは釜房ダム。天気予報では晴れでしたが、曇りで光量が足りない・・・・。
天気もいまいち、気分もいまいちなので、今日は蔵王エコーラインを朝GOすることにしました。
青根温泉経由でエコーラインを目指します。新緑が鮮やかです!!が、やはり太陽が足りません・・・。
紫陽花も咲いてました。青い紫陽花、惹かれるZUNDAです。紫陽花は土壌の酸性度で色が変化するですよねー・・・。
エコーラインに突入。車もバイクもまばらで、自分のペースで上がることができる状況でした。
曇りがちな天気なので気温も上がらず、3シーズン用のジャケットでよかった。メッシュジャケットだったらウィンドブレーカーを着用しても寒かったかも・・・。梅雨時期は天気が読めない・・・。
エコーラインからの眺望。地平線付近で白く光っているのは海。仙台湾です。
アップすると船が浮かんでいるのがわかります。山と海。この2つを満喫できるのが仙台の良いところ!!ロケーションも食材も素晴らしい!
エコーライン頂上付近からの眺望。お釜には登りませんでしたが、十分に幻想的な風景を見れました。
残雪も見れました。雪を見ると早くスキーシーズンにならないなーと思い、スキー場に行くと、早くバイクのりたなーと思うわがままなzundaです(笑)
エコーラインを後にし、蔵王スキー場横倉ゲレンデに向かいます。さすがに雪はありませんが、横倉ゲレンデ、いろいろと楽しめるゲレンデです。スキーヤー・スノーボーダーの方々、是非、滑りに来てください!!
そんな朝GOも終了。9:30前には帰宅し、次の予定を粛々とこなします・・・。
家事都合をこなし、ようやく時間を確保できたので、ちょっと気になるバイクショップに足を運びます。
ZUNDAの通勤快速、リード号で向かいました。駐輪場でスペースを見つけ、停車すると威嚇するようにイエローのPCXが・・・。なんか蜂!?スズメバチっぽいです!!
実はこれ、ZUNDAの新しい通勤快速号でした。リード購入し、丸8年。3万キロを走りました。タイヤ交換も数回、ほかにもメンテをしてきましたが、いよいよ、駆動系が怪しくなり、諸々リフレッシュすると10万円レベルで費用が掛かる模様・・・。エンジン自体は快調なのですが、走行距離からすると、今後もいろいろと修繕費が嵩むと考え、新車に乗り替えすることに。
HONDAはタイから熊本工場に生産拠点を移したこともありますが、基本方針の大きく変更したようで、過剰な生産はしない方向性・・・。基本、オーダーを入れないと生産しないようで、店舗にも展示車がない状況。オーダーしても3か月待ちは当たり前・・・・。クロスカブに至っては納期不明状態・・・。そんな中、PCXの新型レッドを選択したかったが、納期が相当遅れるとのことだったので、前期型の展示車、イエローをゲットしました!!目立つこと間違いなしなのですが、圧倒的に白が多いPCX。遊び心でイエローにしてみました!!仙台では見かけたことありません・・・。
トップボックスもつけてみました。GIVIの43リッタークラス。デカってイメージですが、実際につけてみると・・・
あまり違和感ありません(笑)セローに30リッターのGIVIボックスをつけているので、普段は30をPCXにつけ、有事の際には43を付け替えるという使い方ができると考え、あえてチャレンジングな大きさのボックスを選択してみました。
セローに43をつけても違和感はなかったです。
早く慣らしを終え、名実ともに通勤快速となることを目指します。
インプレは時機を見て!!
今後はこの2台体制で行きたいと思います!!そんなZUNDAの朝GO&PCX納車の1日でした!!